初診からのオンライン診療について(期間限定)

新型コロナウイルスの院内感染を防ぐため、初診患者へのオンラインや電話での診療が、新型コロナウイルス感染症の流行が収まるまでの期間限定で認められることが、4月10日に厚生労働省から発表されました。そのため、当クリニックへ受診したことがない方でも、スマートフォンやパソコンを用いたオンライン診療が可能となります。

  • オンライン診療を行うには、専用のアプリが必要となります。CLINICSのオンライン診療アプリをダウンロード(Google Play版Apple Store版) して下さい。登録の際に、必ず電話番号、保険証、クレジットカードの登録を行ってください。
  • アプリより当クリニックを検索していただき、診療メニューから『オンライン初診外来』を選択し、診察方式でオンラインを選択して下さい(再診コードは、持っていないを選択していただいて結構です)。
  • 保険証、診療情報、お薬手帳などの確認のため予約当日に、クリニックよりご連絡いたします。
  • オンライン初診外来、オンライン再診外来では、保険診療費に加え、システム利用料等500円(税込)の費用負担が発生します。システム利用料等の費用をいただくことにご同意いただける場合は同意書(オンライン診療保険外負担に関する同意書(オンライン初診・再診外来))をダウンロードしてサインして撮影し、診察当日までに「資料をアップロード」より提出をお願いします。また、処方箋郵送料等は実費(84円~262円)で頂戴いたしますので、ご了承ください。
    同意書の提出がうまくいかない場合などは、クリニックより送付いたしますので直接お電話(045-228-9823)ください。

* 初診からのオンライン診療では、麻薬及び向精神薬(催眠鎮静剤(マイスリー、ハルシオン、レンドルミン、ベンザリン・ネルボン、サイレースなどの睡眠薬など)、抗不安薬(ソラナックス、コンスタン、デパス・エチゾラム、リーゼ、メイラックス、ワイパックスなど)、抗てんかん薬の一部(リボトリール・ランドセン、フェノバール、ヒダントール、マイスタンなど)の処方はできません。また、過去の診療録、診療情報提供書、地域医療情報連携ネットワーク又は健康診断の結果等で基礎疾患の情報が把握できない場合、ハイリスク薬(抗悪性腫瘍剤、免疫抑制剤、抗不整脈剤、抗血小板剤、抗凝固剤、抗てんかん剤など)の処方はできませんのでご了承ください(診療情報提供書などで基礎疾患の情報が把握できる場合はハイリスク薬の処方は可能ですが、向精神薬は処方できません。当クリニックに定期受診されている場合は、処方可能です。麻薬につきましては、当クリニックでは処方しておりません)。

また、当クリニックへ通院中の患者様で、オンライン診療をご希望の方もオンライン診療が可能です。初診の方と同様に予約してください。

オンライン診療では、診療内容によっては、対面診察が必要となる場合がありますのでご了承ください。その場合、「受診勧奨」に該当するため、保険診療ではなく、自費診療の医療相談となりますのでご了承ください。

また、来院されている患者様が優先されますので、お待たせする場合もございますのでご了承ください。

オンライン診療についてご質問のある方は、クリニックに電話(045-228-9823)にてご連絡ください。

尚、今後、予約システム等の変更がある場合、随時ホームページ上で変更してまいりますので、こまめにご確認ください。